美容院、美容室、ヘアサロンならZA/ZA|ザザ コラム

shinjuku
COLUMN コラム

頭皮ケアの重要性

  • 2021.01.26
  • How to お悩み解決,スタッフの美容ライフ,お知らせ
  • 清野紀明

お家時間が長いからこそできることを

目下緊急事態宣言中、家で過ごす時間が多くなってきましたね。どこにも行けないのはなかなかのストレスですが、それでも前を向いて進んでいきましょう。

山根さんから回ってきて、今回はホームケアについて話をしていこうと思います。



最近の私的体感覚で申し上げると、お客様の頭皮がとても敏感な方が増えてきたように感じます。また、それに伴って髪のケアだけでなく、頭皮のケアにも注力されている方が増えてきているようにも感じます。


これは一体なぜなんでしょうか?その解説と対処法について少し話をしていきたいと思います。

ヘアスタイルをファッションの一部として捉える

近年は早い年代から、ヘアカラーやパーマ、アイロンなど、ヘアスタイルがファッションの一部として認知されて、オシャレを楽しむ感覚でヘアスタイルを楽しんでいる方が非常に多くなりました。

美容師としてはこのような文化が醸成され、現在に至ることはとても嬉しく思い、世の中の日常に素敵なヘアデザインが溢れていることは、まさに歩くヘアカタログかのように、その人の個性が垣間見れている気がして、世の中の寛容性が高くなってきた実感を得られます。

故に、若いうちからカラーやパーマに親しんできたからこそ、髪や頭皮への影響も比例して、そのニーズが高まっているようにも感じます。


カラーやパーマをしているからダメではなく、もっとヘアスタイルをキレイにそしてオシャレを長く楽しむための手段として''ケア''に注目が集まっていると感じます。


では自宅でどんなケアをしたら良いのかをお伝え致します。

髪も頭皮も労るには...

まず毎日使うシャンプーやトリートメントを見直すといいかと思います。

毎日のルーティンだからこそ、その中にケアの要素を取り入れればとても効果的かつ、合理的です。

中でも当店イチオシのシャンプーが、


AMATORA

QUO mezzo forte hair bath  

400ml ¥4800+tax


です。

効果としては

・白髪予防、地肌ケア、損傷毛補修
・トップふんわり、毛先はまとまる
・カラーやパーマ後の残留アルカリを除去
・髪と頭皮の老廃物を除去

と髪と頭皮の両面をケアしてくれます。




また、頭皮用では、

資生堂サブリミック

アデノバイタルパワーショット

120ml ¥7200+tax

効果としては

・ハリ、コシやボリューム感が欲しい方へ
・薄毛や抜け毛にお悩みの方
・発毛促進、毛生促進、育毛、養毛、フケかゆみ、脱毛予防)

になります。

頭皮が健康になれば、生えてくる髪も生き生きとし、健康な髪が生えてくるようになります。また、近年は若い世代の薄毛も増えてきているように感じます。

年齢は関係なく、髪も頭皮も労ってあげることが、これからのヘアスタイルを楽しむためにはとても大切な習慣だと思います。

是非些細なお悩みや、気になることがありましたらご相談下さい!