美容院、美容室、ヘアサロンならZA/ZA|ザザ コラム

shinjuku
COLUMN コラム

髪と紫外線

  • 2021.05.25
  • How to お悩み解決,お知らせ
  • 清野紀明

紫外線が髪に与える影響とは?

すっかり夏めいてきて、日中の暑さを感じるに今年は猛暑なのかなと想像してしまう自分がいます。


それにしても日差し強いですねー


日焼けしますねこれは。特にコロナ禍でマスク焼けにはかなり細心の注意が必要です。


紫外線って実はこの5月から8月が一番ピークなんです!


そして皆さん肌への紫外線対策はしっかり行うのですが、意外と髪の方はされてない方多いかもしれません。


髪に紫外線が当たると、、、


①髪が乾燥する

②髪の強度が落ちる

③髪表面がザラザラする

④色素やツヤが失われる


と、紫外線がもたらす髪への影響はかなりのものです。


海に行った時に髪がごわついたり軋んだりするのは海水と紫外線の影響なんです。






紫外線対処法とは?

1番には帽子を被ること!
これに尽きるかと思います。

特に頭頂部は頭皮までも日焼けしてしまうので、帽子は必須かと思います。


また、最近ではアウトバストリートメントにも紫外線対応のものがあり、ドライヤーで乾かす前につけるタイプのものや、出かける前に髪につけるタイプのものまで様々あります。

当店でも取り扱いしておりますのでお気軽にご相談ください!



自分的にオススメなのはシャンプーやトリートメントを見直してみるのもオススメです。

Amatora  mezzoforte  

ヘアバス(シャンプー)

335ml・・・¥5280



ケラチンやコラーゲンの洗浄成分で優しく洗いながら栄養を届けるシャンプー



そしてアンチポリューションにも配慮され、
大気中のPM2.5や紫外線、排気ガス、花粉、タバコの煙など、環境汚染物質を抑える成分が配合されています。



髪も肌もいたわり、キレイを育んでいきましょう!