美容院、美容室、ヘアサロンならZA/ZA|ザザ コラム

shinjuku
COLUMN コラム

元来?それとも加齢?気になる髪のクセやうねりについて

  • 2022.08.18
  • How to お悩み解決
  • 清野紀明

だんだんクセが強くなってきた気がする...

湿気のせいなのか、それとも自分の髪質が変わってきたからなのかなんだか最近髪がうねったりパサついたりして、うまく髪がまとまらない...

なんてことありませんか?


年齢を重ねると髪質にも変化が生じます。


これはお肌が少し弛むように、頭皮も弛んでくることが原因だと考えられます。

マッサージやヘッドスパなどで対処はできますが、髪のうねりは気になり始めたらどうしていいかとお悩みの方に是非見ていただきたいと思います。


長文ですがお付き合いください。


こんなお悩みありませんか?

もともとくせ毛だけど最近よりクセが強くなった気がする...


髪質が変わってきて髪がまとまりづらい...



大人女性はただでさえ忙しいのに、髪の悩みまで増えて....



そんなお悩みに美容師ができることをお伝えしていきます。

提案①縮毛矯正をする

近年は薬剤進化が目覚ましく、お客様の髪の状態や履歴、また現在のクセや広がりの状態に合わせて、細かく薬剤調整ができるようになりました。


また、縮毛矯正と聞くとまっすぐシャキーン!って伸びてしまうイメージがあるかもしれませんが、最近は自然で柔らかなストレートが実現可能となりました。


また、髪のクセは生えている場所によってもその強さが違うようで、薬剤もクセの強さや場所によっても使い分けております。

提案②髪質改善効果のあるトリートメントをする

髪の内部の不要なものを取り除きながらも、栄養たっぷりのトリートメントを入れ込み湿気に負けない髪へと導きます。


効果持続は約1ヶ月程度ですが、あまり縮毛矯正など薬剤を使いたくないって方はこちらがオススメです!


髪がとても柔らかくなり、扱いやすい髪になるのが特徴です。


またこちらのトリートメントもやり続けるとその効果も上がり、ツヤサラな髪をキープできるようになります。

提案③カットで整える

もしかしたら究極奥義かもしれませんが、クセのある部分をカットしてしまうという選択肢も視野に入れております。


写真のお客様。実は襟足やもみあげを刈り上げております。


かなり局所的にクセが強く、カットしてしまうことで上からボブがかぶさってくるので気にならないように配慮しております。


その方にあったいろんな選択肢を持ち合わせられるよう日々研鑽しております。



お客様自身がご自宅でできること

ドライヤーで乾かす際は、少し髪を引っ張りながら乾かすと、髪のクセが緩和されまとまりやすくなるかと思います。


また、近年の美容家電の力を借りるもの一つの手段です。


オススメはこの

リファ ストレートアイロン
¥19800(税込)


熱伝導が高く、立ち上がりまでに60秒とあっという間に温まります。


また、カーボンのプレートが髪を優しく伸ばし、髪の形状を変形させることなく綺麗に伸ばしてくれます。


さらに汗をかいた髪でもそのまま伸ばせるので多少の水分が髪に残っていても綺麗に伸ばすことができます!



まだまだ暑い日々が続きます。

湿気はもちろんですが、髪質の変化と向き合い、一緒になって毎日のキレイを作れるようにと願いサロンワークしております。


何か気になることがありましたら遠慮なくご相談ください!