美容院、美容室、ヘアサロンならZA/ZA|ザザ コラム

shinjuku
COLUMN コラム

ショートヘアからボブへの伸ばし方

  • 2021.09.23
  • How to お悩み解決
  • 清野紀明

どうやって伸ばしたらいいの?

いよいよ9月も後半戦。今週の暑さも夏の名残りと思うと、なんだか切ない気持ちになりますね。



以前のコラムでも伝えましたが、最近ショートヘアがかなり人気があり、お客様からのオーダーも増えて来ました。


そこで、ショートヘアにしてみたけど、少し伸ばしたいなって思った時にどのような過程で進んでいけばいいのかわからない方に、ショートからボブに伸ばしていくやり方をお伝えしようと思います!


結果から言えば、切らないである程度の期間そのままでいれば伸びるのですが、キレイにボブにしていく方法をここではご紹介致します。

まずはここを目指しましょう!

まず初めに、襟足を少しカットしてトップと中間の髪を残します。



そうすることで髪の厚みが下に下がり、より丸みを感じます。



ボブは、トップの髪の長さと襟足の髪の長さが同じような長さになることが理想ですので、襟足のコントロールがとても重要です!


ここまで来るとほぼ完成!

次は、さらに襟足をカットしてボブ感のあるシルエットにしていきます。


この時に少しだけトップの長さをコントロールしていくと丸みが強調されます。


この長さまで来ると、もう完成といってもいいですね!


あとはトップの髪の長さと襟足の長さが同じ長さのボブにしていくなら、もう少し伸ばしていけばいいと思います。

約3ヶ月で、ショートヘアからボブに伸ばすことが可能です。



カットしながら伸ばしていくと、ヘアスタイルのデザインの幅が広がりますし、なによりも見た目のキレイさが違います。


切らないという選択肢も否定はしませんが、目的があるのであれば、少しカットするだけでも雰囲気は変わりますし、何より伸ばす過程が綺麗になります。




切られる方も、伸ばしたい方も、髪がキレイであって欲しいと思いますので、何か困ったことやお悩みなどお気軽にご相談下さい!