shinjuku
COLUMN
コラム
逆三角形の顔に似合うヘアスタイルとは?
- 2021.02.09
- How to お悩み解決,お知らせ
- 清野紀明
自分の顔の形を知る
今回は''顔の形とヘアスタイル''というテーマで、山根さんから続いてお送りしていきたいと思います。
100人いたら100人の顔の形があり、ヘアスタイルがあるかと思います。
その中で''バランスの良いデザイン''を提供し、お客様一人一人のお顔によりフィットしたヘアスタイルをお届けするために、美容師はどのように考えているのかを少しだけお伝えしていこうと思います。
今週はスタッフ総出で自分の顔を分析しているので、皆様の何かしらの参考になれば幸いです。
顔の形を分析
自分の顔の形はズバリ''逆三角形''です。
典型的と言っていいほど三角形です。。。
アゴを三角の頂点として頭のハチ周りの下に三角形の底辺がきてしまい、頭が少し大きく見えがちです。
故に悩みは...
①横の髪が伸びてくると張り出してきて膨らみ、収集がつかなくなる。
②トップが潰れやすいため、ペタンコなヘアスタイルになりやすい。
③骨格が尖っているのでシャープな印象になりやすい。
逆三角形の方はとかく横の張り出しが強く、トップが潰れた印象になりやすいです。
では一体自分はこの逆三角形をどのようにして補正しているのかをお伝えしていきます。
メリハリをつけることが大事!
まずは、ハチ下の髪をタイトに抑えます。こうすることで横への印象を抑えられます。
次にトップにボリュームを持たせます。少し動きをつけながらふんわりさせることで横に行きがちな目線をトップへと移動させ、逆三角形を目立ちにくくさせています。
また、自分はつむじの関係でできませんが、前髪があっても似合うバランスができると思います。
一概にこれが全てではありませんが、お一人お一人にフィットしたヘアスタイルをご提供できるよう、丁寧にカウンセリングしております。
ちょっとしたことでもいいので、お気軽にご相談下さい!
余談
髪型を変えるアプリで自分のヘアスタイルを考察してみました。
意外と左下のアシンメトリーなヘアスタイルはまぁまぁではないかと勝手に思っております。
後のはギャグです。笑ってやってください。
終わり