美容院、美容室、ヘアサロンならZA/ZA|ザザ コラム

shinjuku
COLUMN コラム

白髪はなぜ局所的に増えるのか?

  • 2022.01.27
  • How to お悩み解決,お知らせ
  • 清野紀明

白髪が局所に集中して生えてくるのはなぜ?

寒い日々が続き、不安定な世の中ではありますが、健康第一で頑張って行きましょう。



最近自分自身が実感している"もみあげに白髪が塊で生えてくる"現象。

もしかしたら世の中の人々はこの現象を以前から感じていたけど一体なぜなのか?そしてどうしたらいいのかと悩まれている方が多いのでは?

と思い、自分なりに色々考えてその理由や対処法などを探ってみました。


少し長めのコラムですがお付き合い頂けたら幸いです。





なぜ白髪は一箇所に塊で生えてくることがあるのか?を考えてみました。


その原因としては加齢はもちろんのことですが、紫外線やストレス、体調不良などのさまざまな要因が関係しているのかもしれません。


 例えば、顔まわりやこめかみに白髪が多い人は、眼精疲労や血行不良だったり、分け目や頭頂部に多いのは紫外線による影響だったりもしくは胃腸不良やストレスなど。


 一概にこれが全ての理由ではなく、基本的には遺伝的要因や加齢が主な理由だという前提のもとです。


また、頭には沢山のツボがあり、そのツボが体の部位によって異なるため、連動しているのかもしれません。

美容室でできる対処法①ヘッドスパ

美容室でできる対処法①としては、まず血行を促すことが大切だと考えられますので、shinjukuで絶大なる人気を誇る、

"ヘッドスパ"

がオススメです!


血流を改善することで、疲れやコリを緩和して、健康な頭皮へと導いてくれます。


リモートワークになり、外出も減り、体が凝り固まっている方も多いのではないでしょうか?


ヘッドスパを体験された方はご存知かもしれませんが、耳周りにはリンパが沢山あり、マッサージされることで血流が流れ、視界がかなり良好になります。パソコンでの仕事が多い方に是非体験されることをオススメします!

対処法②白髪ぼかしカラーやハイライトを入れる

最近市民権を得てきた"白髪ぼかし"や"ハイライト"を駆使したカラー提案。


いずれも白髪を隠すではなく、ぼかしたり、共存していくスタイルへシフトするものです。


白と黒は真逆のコントラストなため、伸びてきた時の色味の差がかなりキツくなります。
だからこそ余計に白髪が目立ち、また染めなきゃという循環を生み出します。


ですが、全体を明るいカラーにしたり、ハイライトなどを入れてトーンをアップさせると、明るい茶色と白のコントラストはあまり強くなく、馴染みが非常に良いです。


伸びてきた時のコントラストもあまりなく、柔らかな印象にさえなります。

色んな可能性を模索して...

お客様のライフスタイルや髪のお悩み、そしてなりたいイメージなど、さまざまなことを加味しながら一緒にデザインを共有して行きたいと思っております。


そのために、日々よりよい技術への追求、最新の薬剤研究そして、トレンドデザインの発信を追いかけて、多くのお客様にキレイをそして、新しいをお届けできるよう取り組んで参ります。


何かわからないことや聞いてみたいことなどありましたら遠慮なくご相談下さい!